« hana, happy birthday☆5歳 | トップページ | 勝浦ちょっと旅♪ »

2012/02/16

この1年を振り返って

かなり長文です。思い起こしながら書いていたらいつの間にか.....
でも記録のためにも記しておきたくて....confident

はな早いもので5歳になりましたheart04

Img_1672  

今年1月中旬のある日

抱き上げると『きゃんきゃん〜』と....
散歩帰り、家の外階段を見上げたまま動かず....えー?なにー?

パテラの手術をしているのでちょっと心配に。
時々思い出したように2.3日に1回ほどキャンと一声。。。
でも食欲は変わらず元気なので様子見ていましたが.......

ドキドキしながら手術してもらった先生とこへ〜
『先生、抱き上げるとたまに一声『キャン」というんです。
本当に痛いのかどこが痛いのかわからなくって。。』って。

先生いわく 
『パテラやっている子だから股関節弱い子多い。腰?背骨?かな〜
1年前手術後大丈夫と言っても1年たつと変わってくる。
定期検査のつもりでレントゲンとろうか〜』
ということで、とってもらいました。

どうしても嫌がって動く子は全身麻酔で、浜野(内房線)にある検査機関でCTとるといい。
これは3万円ほどかかる。
その時異常見つかったらまた部分的に精密にとる〜ということで。

この検査機関は病院の紹介しか受け付けない、とのこと。
一応今後の参考のためにパンフレットもらいました。

動物検診センターキャミック千葉

Img_1677

レントゲン結果は…

異常なしsun
股関節もしっかりはまっていて、背骨も腰も大丈夫!
骨と骨の幅狭くないし膝も手術後しっかりおさまって
軟骨もしっかりしている。
はなは、先生&お姉さん獣医さんに押さえつけられて固まっていたので
レントゲンうまくとれたそうです☆

『きゃんきゃん言うのは階段登るのいやなんでしょう。
めんどくさいんでしょう〜嫌いなんでしょう〜
パピヨンだからね!』 って.......
元来パピヨンって飼い主にも噛み付く子も多く
抱っこされるのも嫌いなんだって.....

えー!!!なんなの〜それってーwobbly
まあ、確かにここ2ヶ月ちょっと忙しくて
サークル監禁状態続いたから〜
一種の反抗&欲求不満だったのかなthink
また敵にしてやられた〜coldsweats02
色んな意味で解決されたので、5000円は安い安心料でしたhappy01


先生談
先生のうちの先代のパピヨン、不妊手術後4日間ハンスト〜
5日目に甘い高級な桃与えて、ようやく食べ始めたんだってcoldsweats02
先生はプロだからその見極めできるけど。。。

『私は一般人だから結構ストレスなんです〜』って言うと

「そんな時はここへ連れてきなさい〜
飼い主が心配しすぎるとワンチャンは敏感に感じ取ってしまう〜
病気なのか性格的なものからきているのか....
痛みに強い子はわかりにくいよね〜」とのこと。

先生と話していると不思議に肩の荷が降りてリラックスできます。
この先生は我が家にはちょうどよいさじ加減なんでしょう
はなも先生のことは大好きなんですheart04

と、こんなことあって.........

 

こんな風にパピーの頃から大好きなおもちゃは今でもよく遊んでいます。
やっぱり小さい時の記憶って覚えているんですね!
ほかにおもちゃがあってもこれを選んで遊んでいる気がしますhappy01

↓2月14日朝

Picasa10_2  

去年はいろいろなことありましたthink

2月にパテラというビックリ診断受けてから、確か1週間経つか経たないかのうちに
先生の腕と人柄を信じて手術してもらいました。

思い起こせば、はなには3歳すぎからカリカリフードにライトを
与えてしまっていました。
ジャンプも結構楽しんでいたのでやらせていましたthink

ドライフードのライト....低タンパク低脂肪。
それを8ヶ月あまりも続けたので知らず知らずのうちに
筋肉が落ちていったのでしょう。
除々ですが散歩嫌がるときあり、夏の暑い時は
あまり散歩行きたがらなく
途中で立ち止まって座り込むことしばしば
暑さと年のせいだと思っていましたが、年明け4歳になってから
たまにちょっと右足びっこ引くのをみました。

でも今から思うと、痛みに強い子(不妊手術退院直後から家の中で走り回っていたcoldsweats01
だからサークルに閉じ込めましたけど...)なので、
何事もなかったように走りだしたりして〜のくりかえし。

手術後は
後ろ足関節曲げながら歩く習慣つけさせるため、
ゆっくり歩きしたり、アップダウンの土とか芝生の上歩かせました。
どうしても体重が前足にかかる癖がついていたので。。。
ゆっくり歩きで後ろ足をしっかり使って筋肉をつけることを意識しました。

夏プールでびっこ引くこともあり心配しましたが
病院見てもらったところ心配ないとのことで。。
足が吊ったのかもしれません〜??
プールは筋肉をつけるのにとてもいいとのことです。

食事も出来るだけ高タンパク適当な脂肪、あまり太らせないとのことで
ほかの獣医さんにも色々アドバイスもらっています。
この年でライト食べさせるのは、はなにとって虐待だよ
とまで言われました。

一生現役で元気に過ごしてもらいたいです。
暖かくなったら、広くて鮮やかなグリーンのいっぱいある昭和の森に行こうね!

今回は大好きなおもちゃを投げてほしいのでちょっと幼い表情!
とってもご機嫌で嬉しそう。
(目線の先にはおやつ&食べ物ありませんsmile笑 )

Img_1675

Img_1676

Img_1671_2

*…♪…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…♪…*…*
今日のおまけ

バレンタインdayに娘たちからもらいました!
パッケージとチョコがおしゃれで素敵なので...☆
1粒1粒にsmile&happinessが詰まってそう〜嬉しい♪

Picasa9_2  

そしてそして、今年はシクラメンがまだ満開で咲いてくれています。
去年までは玄関で寒すぎて茎が溶けてしまった.....
あちらこちら適度な温度と日当り求めて移動〜(結構疲れる^^、)
でも癒しと周りを明るく元気にしてくれます。
ありがとう!

Img_1613_2  

長い文章、最後まで読んでくださってありがとうございました。

*…♪…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…♪…*…*

« hana, happy birthday☆5歳 | トップページ | 勝浦ちょっと旅♪ »

コメント

ルチルとジャスパーのママのみねです!
読んでびっくりしました。
去年の12月のルチルの症状とそっくりsweat01
突然痛そうに泣いておかしいので病院行って全身レントゲン撮ったけどなんともなかったんです・・・
ルチルもパテラなので膝はずれてるんですが足はまったく痛がらずですcoldsweats01
その後何事もなかったかのように元気で・・・仮病疑惑Σ( ̄ロ ̄lll)   
やっぱり先生がパピヨンはそういう子多いって言ってました。
前の日に私が鬼のようにもの凄く怒ったせいかもsweat01

はなちゃん何事もなくてよかったですね!

遅くなりましたが。。。
♪:;;;:♪:;;;:♪hanaちゃんHappy Birthday♪:;;;:♪:;;;:♪
5歳の1年も元気に楽しく過ごしてねo(*^▽^*)o

hanaちゃん、何事もなくて良かったですね!
急に『キャン!』と鳴かれるとビックリしちゃいますよね。。。

パピヨンって元来そんな感じなんですか。。。
なるほど〜勉強になります。

hanaちゃんとってもいい笑顔ですね♪
可愛い〜(*^.^*)

>みねさん
みねさんも経験ずみなんですか〜sweat01
びっくりですよね!
ルチルくんもはなも仮病疑惑大大ですね!
わがままか不調なのか聞けないのがつらい....
鳴き方変えて欲しいよね....笑

遅いですが。。。。
みねさんのブログ今見つけちゃいました〜
楽しみ〜♪

>ゆかさん
お誕生日メッセージありがとうございます。

笑顔はおやつとおもちゃの前限定なんですよ^^、
あとはボォーとした顔やら色んな表情見せます(笑)
パピヨンって
飼い主の言葉が響く繊細さ持っている?のかな〜
ラテちゃんはそんな風に感じられないですね!
キュートで素直な感じが可愛らしいですね☆

はなちゃんも元気に5歳迎えられて良かったね。おめでとう。

ケーキ美味しかった?僕はまだケーキ作ってもらえてないんだよ!byセナ


今年もセナママの不調で、いまいちかわいそうなセナのお誕生日、はなちゃんが羨ましいです。


はなちゃんなんともなくてよかったですね。


セナは抱っこが嫌いです。特に前足脇の下に手が入った感じで抱き上げた時はキャンという事も。
抱っこされる瞬間が嫌いみたい。

キャンと鳴かれると、心配になりますよね。
急に歩かなくなるのも・・・。

パピヨンって結構自分主張が強いのかしら?


おもちゃに目を輝かせているはなちゃんセナと同じ目だね。
兄妹本当によく似ている!!


温かくなったらぜひ遊びましょうね!!

hanaちゃん、異常がなくてよかったね!
最近寒いからかと思ったのですが。
マロンもこの1ヶ月近く、朝のお散歩の時に、3本足歩行するんです。マロンも仮病かな?
私も気になり、いつもの往診先生に聞くのですが、以前より良くなっているとのこと!?
なので、内緒で近くの某巨大病院に意見を聞きに行って来ました。
まだ、膝が外れても自力でピョンピョンして治るなら、痛くないので大丈夫だと・・・。(慢性脱臼)
1時間ほど肝臓等のお話も聞いて下さり、少し安心しました。

キャミック我が家の近くにもありますよ。
結構混んでいるみたいですよ。(行ったことはないのですが)

hanaママさんシクラメンよく咲いていますね!さすがお花が好きなhanaママさんですね!


はなちゃん、大丈夫そうで良かったです。
いちご、痛みに弱いのか、耳の飾り毛を間違ってちょっと、ひっぱっちゃっただけで、『キャ~』と大騒ぎ\(◎o◎)/!
パピヨンって、自己主張激しいのかな・・・
でも、先代パピは全然自己主張しませんでした。
パピヨンでも、色んな性格の子が居ますね(笑)


最近いちごがお世話になっている病院にもCTあるみたいです。
そこは、犬舎の方が教えてくれたのですが、先生もイイ感じです。
浜野より近いんじゃないかな~


それにしても、はなちゃん可愛い笑顔がいっぱい!!
はなちゃん、お顔幼くなりました~!?
ママに甘えている表情なのかな!?

優しいお嬢さん達からの、素敵なバレンタインチョコ可愛い~
パピヨン(チョウチョ)もあって、お嬢さんもはなちゃん大好きなんですね(^_-)-☆

>セナママさん
セナくんも元気にお誕生日迎えられてよかったですね!

元来パピヨンって気位高いらしいです。
お世話になっている獣医さん2人ともパピヨン飼っていて〜
『パピヨンだから〜しょうがない』と連発します^^、
『見ていて飽きず飼い甲斐ある。おもしろい〜』って。。。
相当手こずったみたいですwink

目似ていますか〜!嬉しいなぁ〜!
春が来たら今年は代々木公園遠征したい〜lovely


>チーママさん
そうそう〜!寒いのも影響しているかもしれませんね!
これだけ寒いと〜think
あの細い足の筋肉固まってしまいますよね。
ウオーミングアップいっぱいさせなくちゃ。。。

マロンくん以前よりよくなっているんですねshine
膝頭自分で治すのね。
他の病院でお話聞けて安心出来てよかったですねup

パンフレドにキャミック練馬載っていました。
マロンくんちに近いんですね!

>いちごネェ☆
たくさんのコメントありがとう!
いちごちゃん「キヤ〜」っと言うのはきっと甘えかなhappy02
昔(?)のパピヨンは元来自己主張強いらしいです。
でもいちごネェとこのパピちゃんははいい子だったんだねheart04

CT撮れて感じのいい先生いる病院、今度また教えてね!

おもちゃ投げの時だけの変身笑顔なんですcoldsweats01
最近カメラレンズにどんどん傷が広がり
写真に変な光入ったり白っぽくor黄色っぽくなったりしますbearing
なんとかしなくちゃ〜^^、

蝶々のチョコかわいいよね!!

hanaちゃん何でもなくて良かったんですね。
ワンコは話せないから心配になりますよね・・・。

先生の「パピヨンだからね」には、そっかぁと思いました^^
私は他の犬種を飼ったことがないのでパピヨンしか知らないけど、
パピヨンの性格って楽しい!って思ってます^^

hanaママさんのお話は勉強になることがいっぱい!
またお話聞かせてくださいね^^
暖かくなったら遊びましょ~♪

>まつずさん
あんちゃんも元気になってホントによかったですね!

話参考になるっていってもらうと恥ずかしいやら(*゚ー゚*)
嬉しいです〜happy01

先代シーズの動きに慣れていたので
はな2ヶ月でうちに来た時は早送りビデオ見てるようでした。
スローモーションのシーズちゃんがはなはお気に入りなんですけどね。。。(笑)

ほんとパピヨンって楽しいですよね〜♪
暖かくなったら遊びましょうね〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« hana, happy birthday☆5歳 | トップページ | 勝浦ちょっと旅♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ