« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/16

2012スタート!

年が明けて、早くも2週間以上たってしまいました。
早いですね!皆様、今年も宜しくお願いします。

この1年、ノビノビした穏やかな温かい気持ちで過ごせますように。

お正月、2日に恒例の初詣。
今年は総勢6名プラスはな。
我が家2人の娘にそれぞれの伴侶が加わり、にぎやかshine

はな、優しいお兄ちゃん2人仲間入りだね♪
はなは若い男の人好きだからhappy01

着物を来て初詣

Dscn1962_2

車の中、最近ずーとひとりで過ごすことが多かったので楽しそうlovely

Img_1143

Img_1116_3

Img_1121  

成田山、今年はちょっとすいていたような....
去年同様、参道から入らず裏道から来たのでスムーズに境内にはいれました。

去年無事に健康に過ごせたことの感謝を表して、
今年の明確な想いも伝えました!
しっかりリセットできました。

初詣と言えば、1月9日受けてきたヨガの先生のお話が思い浮かびました!
いいお話shine
先生談

「目標や欲望を満たすためにはちょっとした努力は必要。
でも力みすぎずに。その中でも緩みを忘れずに。」

毎年毎年神様に「お金持ちになりますように」とお祈りしていたある人。
とうとう、ある年神様から「それなら宝くじを買って下さい」と言われたとのこと。
本当にそれを願うのなら、願うだけではなく、
そこに近づくための事もしないといけないね、ということ。
でもやり過ぎる必要はない。努力してすぐに叶うわけでもない。
することをしたら、時の流れに身を任せる事が大事。

鳥。
気持ち良さそうに空を飛んでいる。
でも、ゆらゆらと流れに身を任せているだけではない。
羽はぴーんと横に張っている(力を入れている)。
だからうまく飛んでいる。

そう、目標や欲望に向かう事は必要で、その努力はするけど、しすぎない。
その中でも緩める(身を任せ)事も忘れず。
逆の事も言える。
目標や欲望があるのなら、願うだけではなくアクションをし、
その後で流れに身を任せる。
すぐに結果を求めない。

努力と緩み→これはインド古来数千年前の教典に既に書かれていることらしいです。
そんなことをポーズの中でも日常の中でもしていきましょう。

**********
ヨガは、学ぶことがいっぱいあり、とっても大切にしているものです。
生き方がかわるきっかけになったり、気づきを毎回与えてくれるので、
貴重な充電時間なんです☆いつもありがとう☆
今年も楽しみです。

***********

人ごみの中では、はなだっこ。

Dscn1938_2

このキャリーバッグの中はあったかくて、ぬくぬくしてきたのでしょう。
眠くなってきちゃいますhappy02

Dscn1943_2

Img_1130_3  

今年はおみくじ全員吉!いいスタート!
すぐ境内で結ばず全員大事に持って帰ってきました

おみくじ引いて皆で感想言い合うのが我が家の習わし。
わいわいガヤガヤ、ああだ〜こうだ〜ってね!

夜は宴会happy01楽しかった!
今年も新しい息子1人増えて、またまたにぎやかに楽しく過ごせそうです♪

境内を軽くお散歩しながら…

はなのこの着物4年目〜来年はちょっと新しいの新調しようね!

辰年だからかな?立派な彫刻発見。

力強いですね〜
私も芯は力強く、でも流れに逆らわずいきたいものです〜☆

Img_1112_2

帰りの車の中

Dscn1970

今年も元気に楽しい思い出いっぱいつくろね♪

Img_1132_3

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ